優秀なマーケティング人材は、経営の道しるべとなる貴重な存在です。急速なネット社会の広がりにより、DX(デジタルトランスフォーメーション)の必要が叫ばれる今、情報を効率よく活用することが企業の成長を左右します。
さまざまな変化にも機敏に対応し、適切なマーケティング戦略を練る優秀なマーケティング人材はどうすれば獲得できるのでしょうか?
この記事では、マーケティング人材に必要なスキルから効果的な採用・育成方法まで詳しくお伝えしていきます。
目次
マーケティング人材とは?どのような仕事を担当するのか
マーケティング人材とは、企業の求める目標に向けてマーケティング戦略を打ち、実行するための人材です。
なかでもCMOと呼ばれる最高責任者は、マーケティング施策のすべてを統括し、指揮をとります。
マーケティングというとSNSや広告運用をイメージしがちですが、それらは戦術の一つに過ぎません。優秀なCMOはデータから目標達成への道筋を割り出し、効果的な媒体を利用して実行していきます。
マーケティング人材が担当する仕事にはさまざまなものがありますが、ここでは3つ厳選してご紹介します。
商品やサービスの開発
顧客ニーズの把握や競合商品の調査から、商品・サービスを開発します。販売後の改善も担うことがほとんどです。
企業によっては商品開発部門とデータ分析部門で分け、協力し合いながら進める場合もあります。
広告宣伝・プロモーション
広告宣伝・プロモーションは、マーケティングの中核を担うものです。
商品のコンセプトやターゲット層に合わせて適切な媒体を選び、組み合わせて利用します。
宣伝媒体ごとの特徴や効果を理解しておくことが大切です。
市場調査・データ分析
商品やサービスを購入した顧客の反応、どのような年齢層に売れているかなど、ターゲットの動向から分析を行います。
商品開発はもちろん、分析を行った上での商品・サービス改善も重要な仕事です。
マーケティング人材に必要なスキルと向いている人物像
ビジネスの中核を担うマーケティング人材には、どのようなスキルが必要なのでしょうか?
自社に合った優秀なマーケティング人材を採用するためにも、必要なスキルと向いている人物像を把握しておきましょう。
マーケティング人材に必要なスキルは主に以下4つです。
- プランニングと実行力
- マーケティングの基本理解・フレームワークの理解
- プレゼンテーション力
- コミュニケーション力
プランニングはマーケティングの全体像をイメージし、筋道を立てる能力です。
正しく実行することはもちろん、柔軟な対応力も求められます。
マーケティングの基本理解は、社内でも周知すべきことですが、マーケティングを実際に遂行する場合はフレームワークも必須となります。
コミュニケーション力とプレゼンテーション力については、他部署と連携を取ったり組織の幹部へ説明したりする際に必要となるでしょう。
上記のスキルから、マーケティング人材に向いている人物像は社会情勢に興味があり、想像力豊かで社交的、さらにはデータ運用に詳しい人といえます。
デジタルマーケティングの経験があることが望ましいですが、これからマーケティング部門を専門にしていきたいのであれば、営業職から一般のニーズを探り、キャリアアップする方法も効果的です。
マーケティングを行う上ではさまざまな部署と連携をとるため、どのような仕事でも経験値を積めば信頼につながります。
これからの会社経営においてマーケティング人材の確保が重要な理由
社会情勢が目まぐるしく変化する現代では、膨大なデータを適切に活用することが求められています。
お茶の間のテレビが最大の宣伝媒体だった頃と比べると広がりは歴然です。特にSNSなどの普及から、大衆向けではなく、個人の趣味・趣向に合わせた商品・サービスを提供できるようになりました。
企業のアプローチ方法も様変わりし、どの宣伝媒体を選んでどの施策を用いるかで企業の将来は変わります。コロナなど感染症の拡大も見逃せない事象です。
未知数な将来を思えば、柔軟なマーケティング戦略が強い味方となります。今こそマーケティング人材の重要性を理解し、優秀なマーケティング部門を社内に設置することが重要なのです。
マーケティング人材を効率よく採用する方法
優秀なマーケティング人材を獲得するためには、企業のマーケティングへの理解や重要性がポイントになっていきます。
能力のある人材は外資系企業などで引っ張りだこですが、簡単に見つけられるものではありません。
多くの日本企業が、マーケティングの重要性を把握していながら人材不足を感じています。
効率のよい採用方法を知っていれば、優秀な人材を獲得できる可能性は上がるでしょう。
自社が求めるマーケティング人材を見つけるためには、以下2つのポイントが大切です。
マーケティング人材像を明確にする
自社が求めるマーケティング人材を確保するには、具体的な人物像を明確にすることです。
ポジション(CEOやマネージャーなど)や年収ライン、担当業務、必要なスキルなどを書き出していきましょう。採用の際に迷った時の基準にもなります。
適切なアプローチをする
自社に合ったマーケティング人材像が明確になったら、それに合わせたアプローチ・採用方法を検討します。
的外れな媒体に求人を出しても経費がかかるだけです。
最もおすすめの方法は、ダイレクトリクルーティングでのスカウトでしょう。
重要なポジションだからこそ応募を待つのではなく、自社にマッチする人材を探してアプローチする方が成功確率は上がります。
もう一つは社員からの紹介です。
マーケティング人材はマッチングが難しい領域ですが、社員の紹介であれば人となりを把握しやすく、ある程度信頼できます。
採用後のミスマッチを減らすには効果的です。
社内でマーケティングに強い人材を育成するには?
マーケティング人材を効率的に採用する方法はあれど、小規模な会社や、採用コストを捻出できないと言うケースは多いです。
その場合、自社の従業員をマーケティングに強い人材へ育て上げるのが最もマーケティング人材を確保すると言う点では効果的です。
マーケティング人材を社内で育成することについては、外資系企業が熱心に行っています。
ここでは、社内で育成する際に重視すべきポイントを3つお伝えしていきます。
マーケティング人材を重要視する
マーケティングを経営の重要課題と捉え、優秀な人材をを育ててバックアップする姿勢が大切です。
経営のための戦略を考える際には、企業の上層部に意見を言う機会もでてきます。
仕事がしやすい環境をつくるには全体での意識の高さも重要なのです。
トレーニングで基礎力を強化
トレーニングでは、マーケティング戦略の基本理念や考え方を学び、その後フレームワークの習得を行います。
専門家に依頼して講義を開くのも有効です。
トレーニングにより基本的な知識が身につけば、あとは実践の中で育てていきます。
適切な経験を与える
マーケティング人材は企業のブランドマネージャーです。
SNSや広告運用など一つ一つの業務だけではなく、全体を1から10までみるポジションで経験を積ませます。
全体の流れが把握できれば、トレーニングで得たことを柔軟に発揮できるでしょう。
マーケティング人材を育成・確保して効率よく企業活動を行おう
マーケティング人材に必要とされるスキルを理解し、育成を強化することは、効率的な企業活動につながります。
新しくマーケティングに強い人材を採用するのは、労力はもちろん、媒体への掲載費などお金も多くかかります。
媒体への掲載やダイレクトリクルーティングを利用し、いい人材に巡り合ったとしても、年収面やその他の待遇面で競合他社に奪われてしまうと言うことも多々あります。
そういった観点からも、新たに採用することに拘らず、社内の人材をマーケティング人材として活躍できる人に育成すると言う選択肢を持つべきでしょう。
情報化社会の現代では、データを最大限活かすことがマーケティングの基本です。
ターゲット層のニーズから必要とされる商品を届け、顧客の反応を得て改善することでマーケティングの効果は増大していきます。
感染症拡大など予測不能な事態にも備えて柔軟な体制を築いていきましょう。
今回ご紹介した内容を自社のマーケティング人材の育成に活かしてください。
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