RPA HAKADORI

【動画で解説】RPA導入!失敗しないための具体的方法とは?

2021.09.29 水

こんにちは。

前回は、『なぜ、RPAが注目されているのか?』を動画をご紹介しました。

今回は引き続きRPAをテーマに、『RPA導入!失敗しないための具体的方法とは?』を動画にまとめましたのでご紹介します。RPA導入済み企業へのアンケート結果を元にしておりますので、これから導入をご検討の方は必見です。

早速ですが、以下よりご覧ください。

 

 

導入企業のアンケート結果を考察

● 導入企業のアンケート結果を考察(0:35~)

大手・中堅企業のRPA導入は2022年には50%。中小企業でも2021年から普及期に入ると言われています。

それにもかかわらず『RPAツールについて、導入時の期待通りに活用できていますか?』というアンケートに対して、「わからない」「活用できていない」と回答した企業の割合は約60%(「2021年1月 Peaceful Morning独自調査によるアンケート結果」より)。

『RPAツール導入時に感じていた悩み』についてのアンケート結果からは、「業務選定」「社内体制」「開発スキル習得」といった課題感が浮き彫りとなります。

 

 

RPA導入時に検討する3つの課題

●RPA導入時に検討する3つの課題(01:48~)

導入成功企業の仲間入りを目指すため、課題を1つずつ深掘りしてみましょう。

・RPA対象業務の選定(02:15~)

業務整理からRPA対象業務の選定ポイントや、リスト化方法についてご紹介します。

 

・社内体制の構築(03:59~)

RPA推進部門と開発ベンダー、社内啓蒙活動についてご紹介します。

 

・RPA開発スキルの習得(04:42~)

どの程度のスキルが必要か、はRPA導入後にどのような運用を行いたいかによって変わってきます。導入・運用の3パターンをご紹介します。

RPA導入のポイントのまとめ

●RPA導入のポイントのまとめ(05:29~)

RPA導入に失敗しないためのポイントを動画の最後にまとめています。ぜひふり返ってみてくださいね。

 

いかがでしたか?

RPA導入は、成功している企業と失敗している企業があります。アンケート結果から見えてくる具体的な課題を1つひとつクリアすることで、成功している企業の仲間入りを目指しましょう。

 

まだ不安が残るという場合には、当社ではご相談からサンプルロボット提供までを無料で行っておりますので、お気軽にお声がけください。

RPA導入サポートについてもっと詳しく!

  • この記事を書いた人
RPA開発チーム

タクトシステムRPAチーム

タクトシステムのRPA導入・開発・運用サポートや生成AIの運用を行うチームです。 RPAや生成AIに関する基本から活用の応用編まで、役に立つ情報を分かりやすく発信します。

-RPA, HAKADORI
-,